2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ロンくん病院へ その2
- 2009/08/11(Tue) -
昨日、右目と一緒に血液検査もしてもらったロン。

DSC_0528.jpg


実は先月、ロンの健康診断に行っていたのですが
その際また肝臓の数値が悪化していたんです。

猫の肝臓は、正常値5~60なんですが
その時ロンは347もありました。

本猫は至って元気いっぱいなのですが、
さすがにこれは捨て置けない…と、ウルソ錠という強肝剤を出され、
しばらく投薬の日々が続いておりました。

で、昨日の血液検査の結果。

293と少し下がっていました。

なのでウルソは効果が認められるとし、このまま投薬続行。


ただ、やっぱり白血球が高いままなのです。

猫の白血球の正常値は8000~19500
でもロンは、前回26700
で、今回は31900
(生後3カ月時は57500《過去記事参照》もありました)


ロンの白血球の高いのは、以前から何度か書かせてもらいましたが、
いまは何も薬を飲んでいないんです。

なぜかというと、どの薬も効果がなかったから

で、もし同じような症状で苦しむ猫ちゃんがいたら
参考にしてもらえると嬉しいと思い、今まで使った抗生剤の名前を聞いてきました。

≪効果のなかった薬≫

・クロロマイセチン パルミテート液

・オーグメンチン(4クール使用)

・トリブリッセン



オーグメンチンは4クールも使用したんですが、残念ながら効果なし…。

で、思い切って薬をやめてみたところ、ほんの少しですが減少していたんです。


なので、生まれつきの体質なのかもしれないし、
定期的に健康診断をしながら様子をみようということで現在に至ります。



ただ、今回少し高いのは、例の角膜に傷があるのと、
少し熱があったためではないかと言われました。

でも、白血球が高いから熱があるのかもしれないし、
やっぱり油断ならない状態なんですね。


また、今回気になったのは
先生が「肝臓が悪いのではなく、周りの臓器に問題があるとしたら…」とおっしゃったこと。

今後、その可能性も含めて色々検査していこうと思います。


とりあえず、いまはウルソ錠で肝臓の数値を下げることに専念するとします!


あ、あと目薬と^^;

さてさて、遅くなりましたが今日のロン。

DSC_0645.jpg
自らゲージに突入し、
最下層にあるメガバナナでひとしきり遊んでらっしゃいました(笑)


でもどうやってそこから出るんだろう?!と見守っていたら・・・







DSC_0646.jpg
ひょいっ。


うおーーすごい!
ロンくん意外に運動神経良かったのね!(笑)


☆ランキング参加中です☆
ポチッと応援よろしくお願い致します!
↓ ↓ 

にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
この記事のURL | 通院 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
<<ランチタイム | メイン | ロンくん病院へ>>
コメント
-  -
ロンくんの痛々しい姿 ( ノω-、)
不自由だけど暫く我慢ですね
肝臓の数値も下がったとは言え
まだまだ安心は出来ないのですね
先生の一言も心配!
でもロンくんの元気そうな姿にホッとします

2009/08/11 21:53  | URL | 彩華 #NLg23Quo[ 編集] |  ▲ top

-  -
うちもコナンが去年肝臓数値が少し高く(と言っても130位)
投薬ですぐに下がりましたが、(エコー検査は異常なし)
また上がったら甲状腺の検査をしてみようと言われました。
うちの主治医の話では甲状腺機能障害のケースがたまにあるとの事。
ロン君も念のため他の臓器や器官も検査してみると良いかも?
いずれにしても安定してくれると良いですね。
2009/08/11 22:04  | URL | ANKO #-[ 編集] |  ▲ top

-  -
ロンくん、お目目が痛々しい(≧へ≦)
まあ、お目目の病気になっちゃうとエリザベスカラーはつきものですよね、
3日間で良いのですか?
頑張ろうね!!
血液検査の数値は心配ですね。
実はうちの父もウルソを飲んでるんです。
先生の一言というのが気になりますが、
ひとまずは早くお目目が良くなるといいですね。
2009/08/11 23:17  | URL | sally #D93V0kSM[ 編集] |  ▲ top

-  -
投薬ずっと続いてたんですね。
肝臓の件、原因が早くわかるとちょっと安心できるかな...
ロン君、あやこんぐさん、応援してるからね!

ロン君のゲージからぴょ~んと飛び出したの?すごいぞ~^^
この瞬間を撮ったあやこんぐさんもすごいぞ~^^v
2009/08/12 00:17  | URL | ティアママ #-[ 編集] |  ▲ top

- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/08/12 01:26  | | #[ 編集] |  ▲ top

-  -
実は昨日ロン君の病気の事をバックナンバーで振り返っていました.その後どうなったんだろうって凄く気になっていたので.ずっと白血球が高いままだったのね.
こういう子は怪我すると熱も出やすくなるし,いろいろ気をつけなくてはいけないんでしょうね.
肝臓の数値 改善しますように.
2009/08/12 08:21  | URL | nyapi☆cacao #ADJD0lrw[ 編集] |  ▲ top

- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/08/12 13:45  | | #[ 編集] |  ▲ top

- 元気があってなにより! -
あらま、ロン様、カラーはまだ着用なんですね。というか自然態になってきてる?白血球数値まだ下がらないのですね。我がニャン土曜日の血液検査の結果、ベリはやっと数値正常に。当初50.8から14.1!(アメリカの正常値は4.2-15.6)クラバモックスと言うペニシリン系のおかげかな?と2ヶ月も服用してますが。で、ミモは(実は彼女も高値だった!)まだまだ高値圏内で、2にゃんとも軟便、血便あいかわらずだにゃん。ヒルズのW/D効かなかったので、Z/Dに切替中。せっかく日本から美味取寄せたのにぃ。ご主人食べちゃうぞ!それと、獣医さんから肝臓障害の疑いも言われてます。。。お互い引き続き頑張りましょ!
2009/08/12 15:26  | URL | JUN JUN #-[ 編集] |  ▲ top

- 彩華さん -
ありがとうございます。
ほんとに、ロンの元気さに救われてますv-409
ただ、エリザベスが鬱陶しいのか
昨日今日とすごい不機嫌でした^^;
明日の朝には脱エリザベスしてもらおうかな(笑)
2009/08/12 21:11  | URL | あやコング #-[ 編集] |  ▲ top

- ANKOさん -
なんと!コナン君も肝臓投薬したことがあったんですね。
人間よりもちょっとしたことで変動しやすいのかなぁ。
そして甲状腺はノーチェックでした。
次回健康診断に行った時に聞いてみます!
色々な情報、ありがとうございますv-353
2009/08/12 21:13  | URL | あやコング #-[ 編集] |  ▲ top

- sallyさん -
ついに明日には脱エリザベス!!
体調悪いのかしら?とか心配になってきちゃうくらいテンション下がってます^^;
sallyさんのお父様もウルソ飲んでらっしゃるんですか!
お父様にもロンにも効果がありますように・・・!
2009/08/12 21:20  | URL | あやコング #-[ 編集] |  ▲ top

- ティアママさん -
そうなんです。6月くらいからまた投薬が始まってi-195
ただ今度の薬は味がないらしく、
ロンの好物シーバに混ぜたら難なく食べてくれるのでかなり助かってます。
応援ありがとうございます!
病気になんか負けるもんか~~v-217
2009/08/12 21:23  | URL | あやコング #-[ 編集] |  ▲ top

- nyapi☆cacaoさん -
ご心配くださってたんですね、ありがとうございます!
そうなんです。結局あまり変化はなく、様子見の毎日・・・。
確かにロンはルルより熱を出しやすいんです。
それも白血球のせいかもしれませんね。
ウルソで肝臓が改善されたら、白血球も本格的に原因追及していけるといいなぁ。
2009/08/12 21:26  | URL | あやコング #-[ 編集] |  ▲ top

- JUN JUNさん -
おおっ!ベリちゃん正常値おめでとうございます!
なるほどアメリカと日本じゃ数値が違うんですね。
クラバモックス・・・今度先生に聞いてみます!
オーグメンチンは私も2ヶ月ほど使用したんだけど効果なくてv-388
そしてw/d効果なかったのね。うおー残念・・・!
せっかく日本から取り寄せてくれたのに、お役に立てずごめんなさいi-195
z/d、うちも試しましたよ!なんかすごい食いつきよかったのを覚えてます(笑
でもJUNJUNさんがお元気そうで安心しました。
病気なんかに負けずに、お互い頑張りましょうね!
2009/08/12 21:32  | URL | あやコング #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://nekomankitu.blog24.fc2.com/tb.php/193-80423079
| メイン |
