2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
土筆とルル
- 2009/03/12(Thu) -
みなさま、すっかりご無沙汰してしまってごめんなさい。
ちょっと体調を崩しておりました汗

季節の変わり目ってどうも苦手。

この季節になると、毎年ものすごい目まいと吐き気で
数日何もできなくなっちゃって。

でもいまはすっかり回復!Brilliant


今日もさくらんぼの花に続き、またまた春の植物ネタでまいりまーす(笑)




W90_5195.jpg
じゃん。

毎年、父の知り合いの方が秘密の場所で摘んできてくださる土筆!
煮物にして食べるとこれがまた美味しいんです。

ただ、食べるまでが結構めんどう。

つくしのガクを全部手で取らないとだめなんです。

そして今年も母が一生懸命ぷちぷちやっておりましたところ…。



ルル
頭に「ル」のつくお邪魔虫が(笑)




ガッ
やっぱり!^^;



例の名無しのゴミよろしく、ちょうだい攻撃開始でございます(笑)



W90_5188.jpg

生のままだと美味しくないと思うんだけどなあ。


ちなみに、母の指が黒くなっているのは
土筆の灰汁のせい。

これ石鹸でゴシゴシ洗ってもなかなか取れないんですよ~汗


あっ
茎のみならず、頭のとこまで!(笑)

たぶんそこ苦いよ?!




W90_5194.jpg
あーあー…。


このあともしばらく母とルルの攻防が続きましたが、
突然「もういいし」みたいな顔して母の足元でゴロ寝してらっしゃいました。



やっぱにゃんこって謎だわーーー(笑)


☆ランキング参加中です☆
ポチッと応援よろしくお願い致します!
↓ ↓ 

にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
この記事のURL | 未分類 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
<<後悔さきに立たず | メイン | お部屋でお花見>>
コメント
-  -
ルルちゃん 苦くなかったの~i-201
私もまだまだ にゃんこの不思議さ発見する日が続いてます^^
土筆 しばらく見てないな~
春の山菜の時期ですね。美味しい天ぷら食べた~い!

体調回復おめでとうございます
季節の変わり目 秋よりも春の方がドドッときますよね。
寒い冬でパワーを使い切った分
春を迎えるエネルギーがどっと必要になっちゃうんでしょうか。
旬の土筆食べて 春用パワー蓄えて下さいね♪
2009/03/12 08:40  | URL | ティアママ #-[ 編集] |  ▲ top

-  -
多分苦かったからやめたんじゃ?(笑)
お外の香りのする物って魅力的なんだよね~.もう土筆の季節なんですね.うちは土筆といえば・・スギナだから・・5月になると庭での格闘が始まります.
2009/03/12 08:43  | URL | nyapi☆cacao #ADJD0lrw[ 編集] |  ▲ top

-  -
初コメです。

いつも拝見させて頂いてます。

ルルちゃん・ロンくん本当に可愛いですよね!

毎日ブログ見るのが楽しみです。

僕も、いつかベンガルを飼いたいと思ってます。
2009/03/12 09:14  | URL | hideki #-[ 編集] |  ▲ top

-  -
あ~~~…苦かったよね?
きっと…
もう土筆も生えてるんですね。
こちらは一昨日・昨日と雪が降りましてまた一面真っ白になってしまいました。
せっかくとけたんですけどね…

体調戻ったようでよかったです~~
季節の変わり目は体調管理本当に大変ですよね。
私も喘息悪化させないように気をつけなければ。
2009/03/12 10:07  | URL | かずかにょ #-[ 編集] |  ▲ top

- こんにちは★彡 -
季節の変わり目は気温差が激しいですし、
体調を崩しやすいですよね。
回復されたようで良かったです☆彡
εε=(*b´∇)b

私は土筆を食べた事がないのですが、
ルルちゃんも夢中になるお味なのでしょうね♪
(*^艸^*)
2009/03/12 11:01  | URL | CAЯAMEL #-[ 編集] |  ▲ top

-  -
体調戻ってよかった~♪お大事にね。

ねこ満喫中の大ファンなので更新、お待ちしておりましたv-283
土筆の味はいかがやったか聞いてみたいものです。
2009/03/12 12:57  | URL | ちえぽん #-[ 編集] |  ▲ top

-  -
季節の変り目って嫌よね~^^;
無理しないでくださいね。
ルルちゃん、つくし食べちゃうの@@苦くないの~^^;アスパラも面倒じゃないですか^^;
2009/03/12 14:29  | URL | ne2kos #-[ 編集] |  ▲ top

-  -
春ですね~♪嬉しくなっちゃいますね!
ところで私、土筆って食べた事ないです。
煮物にすると美味しいの??

ルルちゃんガシッと爪だして^^興味津々だね~
食べちゃってるけど~美味しかった?

2009/03/12 17:23  | URL | のりちゃん♪♪ #-[ 編集] |  ▲ top

-  -
季節の変わり目は何かと体調がね。辛かったでしょう。
でも快復との事、良かったです。

つくし、そう言えば何年も見ていない様な....
で、ルルちゃん美味しかったの?
何にでも興味津々ですね^^
2009/03/12 17:38  | URL | ANKO #-[ 編集] |  ▲ top

- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/12 20:40  | | #[ 編集] |  ▲ top

-  -
つくしだ~。
久しぶりに見たな~。
昔はよく見かけたけど、そんな空き地だったところには、
マンションが立って…。
季節を感じる植物も見られなくなるなんて。
って言いながら、私もマンション住まいですけど~。
2009/03/12 21:00  | URL | うっきー #-[ 編集] |  ▲ top

-  -
もうつくしの出てくる時期なんですね
春、春早く来い
るるちゃんたべちゃったのね~
苦くなかったのかな?
2009/03/12 22:23  | URL | 優野 #-[ 編集] |  ▲ top

-  -
>ティアママさん
これ絶対苦いですよね?
開いてたらまだしも、こんだけ閉じてるのって
味付けしてても苦いのに(笑)
つくしの天ぷらかぁ~!美味しそうv-343
そして体調、ご心配いただきありがとうございますi-201
そういえば漢方の薬剤師さんが同じことをおっしゃってました。
春は命が芽吹く季節だから、人体でもいろいろな変化が起こるとかなんとか…。
なるべく良い物食べてパワー温存しときま~す(笑)

>cacaoさん
やっぱ苦かったのかな^^;
でもその割には齧った後も「よこせ!」と頑張ってたんですよ~(笑)
そうか、これ外のにおいがするんだ。
土のにおいだろうなぁきっと。
そちらのつくしは5月かあ。
春まであと2か月の辛抱ですよ~!

>hidekiさん
ご訪問&コメントありがとうございますv-353
なんと嬉しいことを…!とっても励みになります。
こんな行き当たりばったりなブログですが、
少しでもhidekiさんのベンガル予習に役立てますように!(笑)
また遊びにきてくださいね~^^

>かずかにょさん
きっと苦かったはず…(笑)
そうか、そちらはまだまだ雪景色なんですね。
サスケくんが桜や土筆を目にするときが楽しみですね^^
なんせ人生初の春!e-235
そして私みたいに体調不良にならないといいのですが…(笑)
かずかにょさんもどうかご自愛くださいね。

>CAЯAMELさん
春と秋はほーんと要注意ですよね。
分かっているのに毎年してやられちゃうんだなぁーv-393
土筆、特にはっきりした味があるわけじゃないんですが、
なんか美味しいんですよね。
春を食べてる!っていう雰囲気が美味しくさせてるのかなあ?(笑)

>ちえぽん
ありがとう~~~v-406
そう言ってもらえてほんまに嬉しい!
むっちゃ励みになりますv-353
そして土筆おいしかったよ~♪
ほんのり苦味があって大人なお味です。

>ne2kosさん
ありがとうございますi-201
ne2kosさんもどうかお気をつけくださいね。
つくし絶対苦いはず(笑)
しかも粉っぽいと思うんですよ。ルル、馬鹿な子…v-389
って、あれ?
アスパラって面倒でしたっけ?!

>のりちゃん♪♪さん
そう!もう春なんですよね~!
この体調不良も春のせいなんだけど、
やっぱり色々とウキウキしちゃいますよね(笑)
そして土筆の煮物。
なかなか美味しいんですよ~v-398
あんまり開いてないのは苦くて粉っぽいんですけども(笑)

>ANKOさん
ありがとうございますv-406
もうひと思いに殺して!と思いそうになるくらいしんどかった…!
でも日にち薬で、時間さえ経てばケロっと治ってくれるのである意味助かります^^
にしてもルルの好奇心旺盛っぷりも困ったもんです。
何にでも口(手)突っ込んでくるんですもん(笑)

>うっきーさん
注意深く探してみると、案外その辺に生えてそうなんですけどねえ。
でも場所を選ばないとワンコのちっこまみれだったりと結構危険!(笑)
父の知り合いの方も、どこで摘んでるかは教えてくれないんですよね。
うーん、気になる…。
2009/03/12 22:36  | URL | あやこんぐ #-[ 編集] |  ▲ top

-  -
>優野さん
そうなんですよ、もう土筆の季節だったんですよー。
私も毎年「えっ!もう?!」ってビックリしちゃうんですよね(笑)
桜の開花予想も始まったし、いよいよ春でございますよ~!v-353
2009/03/12 22:40  | URL | あやこんぐ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://nekomankitu.blog24.fc2.com/tb.php/156-5370e169
| メイン |
