2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
レンズを変えれば
- 2009/02/02(Mon) -
こちら、父の所有物にして今は私の相棒ニコンD200。
IMG_1864.jpg
ルルさんにはサイズ比較のために共演してもらいました(笑)
外付けフラッシュが乗っかってるので
高さがすごいことなってます。


今までの写真は全部この望遠レンズで撮影。
IMG_1865.jpg
AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G

ちょっと重いんですが、
11倍のズームができる上に、最短撮影距離0.5mのとても便利なレンズ。

なんの不満もなかったんですが、
他のレンズに変えたら結構感じが変わるのかしら?と
本来の持ち主であるMy父にレンズについて質問してみたんです。

すると、嬉々として
「お薦めのレンズがある」と持ってきてくれたのがこちら。

レンズ
じゃじゃん。

どっちも広角レンズだそうな。

以下、調べてみた広角レンズの特徴。
・近くのものが大きく、遠くのものが小さく写る。
・近くのものと遠くのものが離れているように写る。
・室内などが、実際よりも広い空間のように写る。
・背景として、より広い範囲が写る。
・被写体に近付かないと、大きく写せない。
・見上げたり見下げたとき、被写体がゆがんだ感じに写る。



こんな狭い汚宅でそんなの使ったら、いらないものまで写るからいいやと言っても
「ぜっったいお薦め。騙されたと思って使ってみろ」
とものすごいプッシュ。

そこまで言われると、ちょっと興味が湧いてくる。
「特にこのシグマのレンズが最高」と言うので、
使ってみました。

きっとレンズが変われば、ファインダーの向こうには
新しい世界が広がってるのね!



以下、新しい世界↓



①近くのものが大きく、遠くのものが小さく写る。
aa.jpg
ロン。



②近くのものと遠くのものが離れているように写る。
!
後ろルル。



③見上げたり見下げたとき、被写体がゆがんだ感じに写る。
ゆがみすぎ




④背景として、より広い範囲が写る。
ごみ




あー……。



騙された…。


こんな新しい世界はいらん!(笑)


☆ランキング参加中です☆
ポチッと応援よろしくお願い致します!
↓ ↓ 

にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
この記事のURL | カメラ | CM(11) | TB(0) | ▲ top
<<ガラスの向こう | メイン | ロン擬態中>>
コメント
-  -
お父様、可愛い娘の質問が
うれしくてたまらなかったんでしょうね^^
レンズによって、本当に撮る世界が
変わりますよね。
それぞれ特徴があるようなんで、
コツがいるんでしょうね~。
20ミリの2.8なんかは
慣れると楽しそうですね♪
今後も期待しておりますよぉ^^
(↑優しいプレッシャー 笑)
2009/02/02 06:32  | URL | oceangecko #-[ 編集] |  ▲ top

-  -
わざわざ“ごみ”って書かなければ
みんな気付かなかっただろうに・・・(笑)
パパお薦めのレンズで撮った写真、面白いもの撮れそうですね^^
最後の1枚(ルルちゃん?)
右耳がペターッとなってるのもレンズのせい?
2009/02/02 08:13  | URL | ティアママ #-[ 編集] |  ▲ top

-  -
わはは.そうそう.そうなのよ.
広角の欠点は全部がくっきりはっきり写ることなの~(T▽T)
わたしも持ってるんだけどあまりに家中のすべてが写りすぎて今はお休みさせてます(爆)
でもゆがんだ感じが癖になるしたまにおもしろーい写真が撮れるんだよね(^^)
良いお父さんがいいていいなぁ~(最強だ~)
2009/02/02 09:14  | URL | nyapi☆cacao #ADJD0lrw[ 編集] |  ▲ top

-  -
趣味のあるお父さんって羨ましい・・・いいカメラだぁv-10
興味持ってくれてお父さん嬉しかったんでしょうね~、
可愛いじゃないですかe-343
2009/02/02 11:27  | URL | みみ #KXyYzQmA[ 編集] |  ▲ top

-  -
詳しい人が近くにいてい羨ましいな~
ne2kosは今年からブログに・・なので初心者でして^^;
しかし大笑いしちゃった~ごめんんなさい^^;
でも最後の写真、今までにない写真ですよね~慣れればいい感じなんじゃないかしら~
2009/02/02 11:44  | URL | ne2kos #-[ 編集] |  ▲ top

-  -
カメラに詳しいお父様、素敵ですね!
私にはうらやましいです~~新しい世界。

ちょっと歪んだ?2ニャンズ、とっても可愛いです。
2009/02/02 12:36  | URL | かずかにょ #-[ 編集] |  ▲ top

-  -
写真も面白いけどあやこんぐさんの
解説はもっと面白い!
しかも、ゴミって!!書かなきゃ気付かなかったのに~w
でもなれたら面白い写真が撮れそうで
是非活用してもらいたいなぁ~~
2009/02/02 15:21  | URL | のりちゃん♪♪ #-[ 編集] |  ▲ top

-  -
リンクの件わざわざお越しいただき
ありがとうございました
早速リンクさせていただきます

お父様の愛情が伝わってきますよ
いいですね!!
ロン君の顔が。。。顔が。。。
違う人いや猫にみえてます(笑)
でもレンズ変えるだけでこんなにも
被写体の印象って変わるんですね
私もデジイチ欲しいな~
2009/02/02 17:54  | URL | 優野 #-[ 編集] |  ▲ top

-  -
お父様、娘に聞かれて嬉しかったんだろうな~。
同じ趣味が持てるって思ったんだと思いますよ。
この際、いいレンズをおねだりしてみるのはどう?
2009/02/02 21:32  | URL | うっきー #-[ 編集] |  ▲ top

-  -
>oceangeckoさん
いや~カメラのこととなるとものすごい饒舌になるんですよ^^;
そうそう、20ミリの方は面白かったです!
魚眼レンズっぽくて笑える写真満載でした(笑)
今度ぜひ見てやってくださいね~!

>ティアママさん
がーん。書かなきゃよかった~e-350
最後の耳、気が付いてくれました?!
って、あははは。残念ながらレンズのせいじゃないんですよ(笑)
ルルが耳をパタパターってしてる最中だったんです実はv-407

>cacaoさん
これ難しいですよねー?(笑)
たまたま上手くいったら面白いのが撮れるんだろけど、
ほとんど失敗作なんだもんなぁv-355
父はその後もアナログ用のレンズを何個も出してきては熱く語ってました(笑)
カメラオタクめ~v-356

>みみさん
父はどうもカメラ撮影よりカメラが好きっぽいんですよね^^;
メカオタク?(笑)
なのでたまに撮影技術について質問するとイマイチ会話がかみ合わないときがあるのは内緒ですv-355

>ne2kosさん
こんだけお薦めしといてこの有様!(笑)
詳しいように見えて、実はそうでもないんじゃ…?と
疑いの眼差しを見ていますv-389
なんとか面白さを残しつつ撮れるようになれば楽しいんだろうけどなぁ。
難しそう~v-356

>かずかにょさん
昔からカメラスキーな父でしたが、
まさか自分も同じ趣味を持つようになるなんて思いもしませんでした(笑)
歪んだ写真、お気に召してよかった~v-398
私もこれ、ロンの顔がありえないくらい歪んでて爆笑しちゃいました(笑)

>のりちゃん♪♪さん
まじですか?!嬉しい~~!
って、やっぱりゴミは書かないで良かったのね…
くそう墓穴掘っちゃった(笑)
あぁ~これって慣れるのかな~。
もうちょっとだけ頑張ってみようかなぁ?v-394

>優野さん
いえいえ!こちらこそ大変失礼をしてしまい
ごめんなさいねv-356
今後ともよろしくお願い致します^^
私もレンズ1つでこんなに変わるんだなぁとびっくりしました。
ロンったらさらにブサイクになっちゃって…(笑)
優野さんがデジイチ使ったらすごくキレイだろうなぁ。
だって今でもとってもステキな写真なんですもの。
もう買っちゃえ買っちゃえ!とか言ってみるv-392
2009/02/02 23:01  | URL | あやこんぐ #-[ 編集] |  ▲ top

-  -
>うっきーさん
それがね~広角以外は認めん!ってな態度なんですよね(笑)
F1.2とかの単焦点レンズ欲しいなーとつぶやくだけで
「広角の方がいいって」とまた出してくる始末v-355
もう広角はええっちゅーねーん(笑)
2009/02/02 23:04  | URL | あやこんぐ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://nekomankitu.blog24.fc2.com/tb.php/126-493c6d76
| メイン |
