2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ロンのお腹
- 2009/01/11(Sun) -
ポンポコリンだったロンのお腹。(過去の日記はこちら
W90_2452.jpg
体全体が大きくなったせいか、かなり目立たなくなりました。

順調に成長しているし、なんてったって元気いっぱい。
これはかなり治ってきてるんじゃないかな?と、期待して病院に連れていったところ。

肝臓の数値は正常に戻っていました!
バンザーイ!顔

レントゲンで見ても、以前は肝臓が腫れていたんですが
今回はキレイな状態で映っていました。

あ~良かった。
ガンじゃなかったのね?とひと安心しようとしたのですが…
そうは問屋が卸しませんでした。

白血球が3万と高いままだったんですおちこみ
(ちなみに正常値は約5500~1万9500くらい)

一番最初に採血した時(生後3か月)が5万。
その後しばらく抗生剤を投与し続けてから再測定したら3万。
で、今回(生後6か月)も3万のままでした。

白血病でないことはお墨付きなんですが、
一体全体なにが原因なのか、先生も頭を痛めています。

白血球が多いということは、細菌感染しているか、体内のどこかが炎症を起こしているか。
表面上は元気なのに、体内を流れる血はおかしい。
かなり気味の悪い状態です。

W90_2453.jpg
こんなに元気でご飯もモリモリ食べてるのになぁ…ううーむ。

で、また抗生剤を出されたのですが。
これが苦くて飲んでくれないんですよ~!汗とか

小さいころはまだなんとか飲ませられたんですけど、
最近はもう頑として飲んでくれないんですよ。

粉末状の物を水で溶かし、シリンダーで口の横から入れようとしても
ブクブク泡吹いて全部出しちゃって。
じゃあ錠剤でどうだってことで、ロンが大好きなシーバの中に潜り込ませても勘付かれ…orz

W90_2457.jpg
あんな苦いの飲むもんか。

とでも言ってそうな顔してらっしゃいますね。
人の気も知らないで~怒


どなたか上手な薬の飲ませ方を伝授してください(ノДT)


☆ランキング参加中です☆
ポチッと応援よろしくお願い致します!
↓ ↓ 

にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
この記事のURL | ロン | CM(13) | TB(0) | ▲ top
<<なにこの屈辱感 | メイン | 花より?>>
コメント
-  -
数値戻ったんですね!
よかったー
薬飲んでくれないですよね
うちもこないだの腸炎でもらったくすり
飲ませるの大変だったー
ぶくぶく 外にだしちゃうんです・・・
トホホ・・(;´д`)ノ| 柱 |

そこで、とりあえず、スポイトで脇からちょっっちょっちょ
っと小分けして押し込んでました・・・
参考になればいいのですが
2009/01/11 00:44  | URL | おら #-[ 編集] |  ▲ top

- うーん -
ロンくん、元気いっぱいなのに
白血球の値が異常なのかぁ。
うーん、心配ですよね。
うちは、粉薬の時だけは、
ウェットフードにして
そこに混ぜて食べさせています。
めったにない缶詰なんで、
騙されて食べるみたいですが・・・
ロンくん缶詰OKなのかな?
あとあんまり苦いとイヤって
するかもしれませんね。
健康のため! って理解して
自主的に飲んでもらえると助かるん
ですけどねぇ。
2009/01/11 07:02  | URL | oceangecko #-[ 編集] |  ▲ top

-  -
肝臓が腫れてたの?
でも数値が戻って良かったね!
でもでも白血球の問題が解決してないのか、、、
原因が分からないっていうのが気になるよね。

薬、ウチは毛玉がだせない子達なので
ラキサトーンって練り薬貰ってるんだけど
熱が出た時錠剤も貰ってて
どうしても飲んでくれないからその中に混ぜて飲ましたけど、玉のままだとやっぱりだしちゃう、、、
で、つぶして混ぜたらだしようがなくて
飲んでくれてたけど、、、あの薬は苦くなかったと思うしなぁ~

「猫 薬の飲ませ方」で検索したら以下のURLの他にも色々出てきたよ
参考になるものがあるといいね。
http://www.bekkoame.ne.jp/i/garden/ebonygarden2/with/with_10.html
http://2ya.sblo.jp/article/23282908.html
2009/01/11 08:15  | URL | のりちゃん♪♪ #-[ 編集] |  ▲ top

- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/11 11:47  | | #[ 編集] |  ▲ top

-  -
くすり、飲ませるの大変だよね~。
うちのレオンは、ご飯を食べなくなるんだよね、薬が続くと。
もう嫌だってストライキ始めるんだよ~。
だから、無理強いして薬飲ませられなくて、
病院で飲ませてもらうか、点滴対応にしてもらうことにしてまーす。
2009/01/11 22:00  | URL | うっきー #-[ 編集] |  ▲ top

- 皆様、ありがとうございます! -
>おらさん
カニみたいに泡ふいちゃいますよね~v-356
あれ困るわぁ。
もうね、1滴流し込むだけで盛大に泡吹きしながら
顔をブルブル振るもんだから
あたり一面泡だらけ!
どうも苦さに敏感みたいv-406

>oceangeckoさん
ウェットフードに混ぜたこともあるんですが、
ウェットフードの食べ方が分からないらしくって
表面だけペロペロと舐めて終了されちゃったんですよ~v-406
カリカリしか食べないのも問題だなぁと痛感。
この時ばかりは翻訳コンニャクがあれば…!と思わずにはいられません(笑)
ほんと、自主的に飲んでくれればいいのに~v-356

>のりちゃん♪♪さん
そうなんですよ~!肝臓腫れちゃってたんですv-409
白血球もちっこい頃からずーっと高くって。
ラキサトーンって、黒くて甘い薬?
それ、うちも使ってるかも~!
あれなら味が濃いから誤魔化せるかもしれないと、錠剤を小さく切って混ぜたんですよ。
で、最初は気付かず食べたんだけど
3粒目くらいに感づかれてしまい、ラキサトーン自体を舐めなくなっちゃいましたv-406
教えてくださったリンク先の「カプセル」っていうのが気になるなぁ。
ちょっと調べてみよう。
ありがとうございます!v-353

>うっきーさん
そうそう、うちもご飯食べなくなりますv-356
しかも私の顔を見るだけで隠れちゃうんです。
元に戻るまで最低でも3日はかかっちゃうんですよねe-350
うちも病院でしてもらった方がいいのかもしれないなぁ…。
2009/01/11 22:44  | URL | あやこんぐ #-[ 編集] |  ▲ top

-  -
ロンくん、病気を抱えていたんですね
苦いお薬は絶対いやだろうな
でも、ママさんはお薬を飲んで欲しいよね

家も先代猫でお薬を与える時は、水で薄めてスポイドで少しずつ与えるか
おちょこに薬を入れて蜂蜜を少したらしマゼマゼ、指に取り頬の裏側に擦り付ける様にしてましたよ
参考になればいいのですか
2009/01/11 22:45  | URL | 彩華 #NLg23Quo[ 編集] |  ▲ top

-  -
錠剤潰してカリカリにトッピングしかしたことないです。
確かに日が経つにつれて
食べ残される薬の量は多かったです。
人間のおこちゃま用にある
オブラートがわりの
ゼリーみたいなのってないのでしょうかね。
ブログで見るロン君は、いつも元気そうで
苦い薬を飲まなきゃいけないようには見えないんだけどな・・・
ロン君、苦い薬のあとには楽しい何かがまってるよ!ね、あやこんぐさん!!!
2009/01/11 23:10  | URL | ティアママ #-[ 編集] |  ▲ top

-  -
>彩華さん
ロンがあんまり嫌がるから
ちょろっとだけ舐めてみたんですが…確かに苦い!(笑)
こりゃロンも嫌がるわなぁと同情しちゃいました。
なるほど、はちみつはまだ試したことがないですe-279
明日小さく刻んで試してみよう!

>ティアママさん
私もほんとに薬は必要なの…?って思っちゃいます。
だってほんとに元気なんですものv-356
でも、だからこそ余計に不気味なんですよね。
こう、苦い部分をがっちりコーティングできるゼリーとかあったらいいのに!
ロンってば妙に味わおうとする癖があって、
すぐ苦みに勘付いちゃうんですよね。
そして「一服盛ったな?!」と人間不信に…くそーv-406
2009/01/12 00:00  | URL | あやこんぐ #-[ 編集] |  ▲ top

-  -
やった~、数値戻って落ち着いたんですね~~!!
一安心ですね♪
白血球は・・・まぁまだ子供なのでなんとも。。。ってかんじですが、ちょっとづつ良くなってきてる!!
よかったよかったe-257
2009/01/12 12:53  | URL | みみ #KXyYzQmA[ 編集] |  ▲ top

- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/12 12:59  | | #[ 編集] |  ▲ top

-  -
コメ返済みなのにごめんね~
ロン君 落ち着いたようでよかったです.そろそろ別なお腹がたぷたぷしてきそうですが・・・(苦笑)←そんなの我が家だけかしらんw

たしかに白血球は多いけど安定しているならば経過観察でOKかも.
苦い薬は嫌だよね.だってロンも自分で体の不調がないから我慢できないんだよ.きっと.
でもあまり無責任なことも言えないので・・・ほんとなんでもない事を祈ります!
2009/01/13 08:45  | URL | nyapi☆cacao #ADJD0lrw[ 編集] |  ▲ top

-  -
>みみさん
ありがとうございますv-406
白血球が高くても元気だし、
逆に薬飲ませることで情緒不安定になってしまうんですよね。
心配だけど、大きくなるまでしばらく様子見してみようかな^^

>cacaoさん
コメントありがとうございます!
そうそう、ロンのお腹ちょっと余計なお肉が付きそうなんです(笑)
肉っていか皮みたいな。
これは雄猫だから仕方ないよね?と自分に言い聞かせてるんだけどかなり心配!^^;
白血球、私もしばらく静観してみようかと思います。
もしくはセカンドオピニオンもありかなと。
いまはストレスためずに成長して行って欲しいですものねv-337
2009/01/14 09:10  | URL | あやこんぐ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://nekomankitu.blog24.fc2.com/tb.php/110-844f13bd
| メイン |
